# 軽貨物運送業・EC物販事業 株式会社フィートバーン

0428-27-0511
0428-27-1434
お問い合わせ
新着情報

宅配ドライバーとして効率よく働く方法は、不在配達をいかに減らすかがポイント

宅配ドライバーとして効率良く働く方法は、担当エリアのお客様の状況をある程度研究し、把握しておくことが1番の近道です。

担当エリアとなってすぐの頃は、お客様の在宅状況がわからないものですが、数ヶ月経過していくと、だんだん朝しか在宅していないお客様もいれば、夜しか在宅していないお客様もいることがわかります。

このお客様の状況をある程度判断したうえで、いつどのタイミングで配達するのかを見極めることができるようになれば、配達スピードは格段にアップしますし、効率よく働くことが可能となります。

 

そのためには、できるだけ不在のお宅に配達しないようにし、再配達にならないようにするのがポイントです。

そのためにできることは、担当エリアのお客様の状況を把握することが重要となります。

例えば、1日のうちのどの時間帯にご在宅なのか、店舗や会社の定休日を把握しておく、いつ在宅しているかわからないお宅という風に把握しておくと、1回の配達で終えることができるようになっていきます。

日頃からお客様とのコミュニケーションを取るようにしておくと、いつ在宅しているお宅なのかということもわかってくるので、程々のコミュニケーションを取っていくようにしましょう。

 

お問い合わせはこちらから

Copyright (C) 株式会社フィートバーン All Rights Reserved.